ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

手土産に飴を持っていったのに最悪の空気になりました。【ママ友家トラブル:case2】

f:id:pegasass123:20210221102553j:plain

くーさん:27才

同じ幼稚園で知り合ったママ友の家に行った時の話です。
ママ友の家に遊びに行った際、そのママ友の子どもが虫歯の治療のために飴を食べるのを避けていたのを知らず、手土産で飴を持って行ってしまいました
するとそのママ友から「飴を食べさせるの辞めているんだよね!」と、強めに言われて困りました。
私の子どもは、ママ友の子どもと一緒に飴を食べるのを楽しみにしていたので「何で食べちゃだめなの?今日は良いんじゃない?」など、そのママ友に対してしつこく詰め寄ってしまい、気まずい思いをしました。
後で詳しく確認したところ、虫歯が多いので、飴などの歯につきやすいものは避けるように歯医者からキツく言われていたようです。
私の子どもは、せっかく渡そうと思って、前日から楽しみにしていたのに受け取ってもらえなかったと大泣きしてしまいました。
ママ友の子どもも、食べさせてもらえないことに大泣きしてしまい、一緒に遊ぶどころではなくなってしまいました。

飴で失敗した私は、別のお菓子でなんとかしました。

私の手土産が最悪の空気にしてしまったので、飴は渡せず持って帰りました。

ママ友の家に遊びに行った当日には何も手土産を渡せなかったので、何をあげたらいいか、直接ママ友に確認した上で、後日遊びに行かせてもらったお礼として、別のお菓子をあげました。

その結果、無事に受け取ってもらうことができました♪

ママ友のお宅に遊びに行くときは手土産にも注意です!

f:id:pegasass123:20210211172921j:plain

今、思い返してみると、あらかじめ、どんなお菓子が好きか確認してから持っていくべきだったと思います。(主人にも「ママは本当に気が利かないね」と言われました)

これからは、ママ友の家に遊びに行く時に手土産が必要なら、子どもによってはアレルギーがあって、食べられないものがあると思うので、あらかじめ聞いてから渡したいと考えています。
また子どもだけではなく、ママ友の好みも押さえられたらより良かったと思いました。
自分の先入観(今回は、子どもは皆んな飴が好きだろう、飴なら日持ちするので渡しても困ることはないだろうと思っていました)それが邪魔をしてトラブルになってしまったので、ママ友やママ友の子どもがどう思うかを考えられたら、今回のようなことは起きなかったと思います。反省しています。

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp