ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

SNSでママ友になったら、まさかの別の狙いが!【ママ友トラブル:case14】

f:id:pegasass123:20210211233406j:plain

mさん:35才 お子様の学年:1才の場合

 

SNSをきっかけに連絡を取り合うようになった方とのトラブルです。
キッカケは知らない方が私をフォローしてくれ、その方の投稿を見たところ、同世代で子育て中だと分かり私もフォローしました。
すると相手の方からダイレクトメッセージが届き、育児の事や仕事の事、趣味の事などお互いメッセージでやり取りするようになりました。
初めての同世代のママ友に、いつの間にか私も浮かれてしまい、つい色々と自分の考えや情報を伝えてしまいました。
そして数週間メッセージのやり取りをしていると、怪しい誘いを受けました。
彼女の目的は友達ではなく、これだったのかとその時気づきました。
さりげなく断ったけれど、「私はこれのおかげで今幸せだから」「子育てしながら生活にゆとりができるんだよ。」「スマホだけあれば大丈夫」となかなか引いてもらえませんでした。
彼女の言っている事が本当なら、とても美味しい話だと思ってしまいましたが、美味しい話には絶対裏があると思いました。
自分の情報を色々伝えてしまったことにとても後悔したと同時に、勧誘目的でママ友になられたことにショックでした。

どう対処して、その結果どうなったのか?

さりげなく断っていても良い条件を色々上げてきて、なかなか引いてくれませんでした
結構しつこかったのですが、穏便に済ませたかったので、最終的に「家族に相談したけれど、反対されたから申し訳ないけれど」と断りました。

すると「それなら仕方ないね」「これからもママ友として宜しくね」と諦めてくれました。それ以降メッセージのやり取りは一切行ってません。

 

この経験を踏まえたアドバイス

基本的な事ですが、知らない方には自分の情報を色々流さない方がいいですね。
同じような状況の方からメッセージが来て嬉しくなり、メッセージでやり取りしているうちに、ついつい名前や住んでいる地域などを伝えてしまったので、相手の方に「この人なら心を許してくれたから誘いに乗ってくれるかも」と思わせてしまったのかと思います。

隙を見せすぎてしまったのが失敗だったのかも知れません。