ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

どこまでも図々しくなるママ友には要注意です!【ママ友家トラブル:case6】

f:id:pegasass123:20210221114027j:plain

こーさん:26才

 

幼稚園で知り合ったママ友が我が家に来た時の話です。
幼稚園で唯一、同じ学区のママ友ということ、子供同士も仲が良かったこともあったので、長いおつき合いになると思い「親子同士で自宅で遊びましょう!」ということになり、一度お茶会のようなことをしました。
後日、そのママ友には『帰ってからも子供が楽しかったっと言っていました!また遊びに行きたいってー!」と。
もちろん最初は悪い気はしませんでしたが「今回はお呼ばれしたので、次回は来て下さい」もなく、何度も我が家にくる流れになってしまい次第に面倒だなと思うようになりました
ある時、我が子が「◯◯ちゃんちに行ってみたーい!」と言ったので、その話をそのママ友に話したら『うちは狭いから^_^』とピシャリ。
こういうのって、なんとなく順番というものだと思っていたので、衝撃でした。

それと車も所持をしていませんでしたが、お互い様の精神をもって助け合おうと接していました。

例えば、子供の発熱時など、いつか私も助けてもらう時がくるかもしれないと思い、病院の送迎や、子供のお預かりなど手伝ってきました。
相手は一人っ子、こちらは下の子(当時2歳)もおりましたが、そんな日々がしばらく続き、だんだん相手の性格がわかってくると正直、こちらもお願いしますと言っても、理由をつけて断られるのが目に見えていて、あてにしないようにしました。
どこまでも図々しくなるママ友には要注意です!


もう自宅に招くのをやめましたし、私。ドライになりました(笑)

私の子供も、いつも自分ちだから、「◯◯ちゃんち行ってみたい!」と期待しているし、私も毎回我が家なのも気になってくるのが嫌なので、自宅に招くのはやめて外で遊ぶようにさせました。その面では気持ち的に楽になりました。
それからは、そのママ友にトラブルが起きて大変そうでも、こちらに余裕がない時は、大変だね、頑張ろうね私も頑張る!とうまく流すようにしました。私。ドライになりました。(笑)


どこまでも調子にのるママ友、性格かなと諦め付き合い方を変えました。

f:id:pegasass123:20201224150753j:plain

最初はこちらも仲良くなりたいし、心を広げていましたが、外で遊ぶようにしても、前回◯◯ちゃんの行きたいところにしてもらったから、今回はうちの子の行きたいところでいいかなと『うちの子が△△が気になっててね』と提案するも、『あっ、このあいだ□□お休みになってて行けなかったから行きたがってるんだよねー』と、いつもその子優先。もうこれは性格かなと諦めてます
私がそもそも気にかけていた原因は、旦那さんが不在がちで、ワンオペのつらさはわかっていたからでしたが、よくみてみると大丈夫そうだったので、私が気にかけすぎたことによって、甘えられすぎてたんだなと思いました
やはり人によって、距離感を見極めることが大切だと思いました。
もう今は彼女との付き合い方は分かったので、余裕がある時にだけ接点持っています。


 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp