ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

私の大切なものを壊したママ友の子どもと謝らないママ友【ママ友家トラブル:case3】

f:id:pegasass123:20210221104425j:plain

みぃさんママ:38才 

 

 

高校からの知り合いママ友が私の家に来た時の話です。
仲良しのママ友がお子さんと一緒に、遊びに来てくれたのですが、お子さんがやんちゃ盛りで、私がお菓子を取りに少し目を離したすきに、私が大事にしていたガラスでできたクマの置物をいつの間にか手に持って遊んでいました。

私は慌てて「ごめんね大事なものだから返してね」というと激しく抵抗後、投げられてしまい破損しました。
ママ友は「今、いやいや期で何でも投げちゃうんだよね~」と言うだけで、謝罪らしい謝罪もなく、手に届くところにガラス製のお小物なんか置いておくと危ないよーと言われてしましました。今思い出しても、モヤモヤします。

さもこちらが悪いかのように言われショックを受けました。
「あれ、私にとっては思い出もあって、すごく大事なものだったんだよねっ」とさりげなく伝えたところ「そうなんだー」と言われて話は終了。そろそろ帰るねと言われ帰っていきました。

結局そのママ友とは縁を切ることにしました。

どうしても気持ちが収まらなかった私は、後日ラインで再度大事なものだったことと、謝罪がなく悲しい気持ちになったことを伝えましたが、「子供がやったことにそんなに目くじら立ててみっともないよ」と言われてしまいました。
仲のいい友達でしたが、これをキッカケに連絡を取ることをやめ、疎遠になりました

 


やはり人と人で大切なのは配慮や距離感なんだと学びました。

f:id:pegasass123:20210210172512j:plain

高校からの仲のいい友達だったからでしょうか?そのママ友は子供がしたことだから気にしないよね?と昔からの知り合いの私に甘えて思っていたのかもしれません。
どうなんでしょう?そのママ友(元)は自宅に大切なものが1つもないのでしょうか?本当に気持ちが抑えきれません。

私は親しき中にも礼儀ありだと思うので、価値観の違いは、子育て中の付き合いの中で、とても大切で、時には大きな障害になるんだなと感じました。

いくら昔から知っている相手でも、生活環境の中で変わってしまうこともあるし、それを踏まえて、付き合うことや自分の常識と相手の常識が、かならず一致すると決めつけてはいけないと思って接すると、このようなトラブルは回避できたのかなと思いました。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp