ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

ないわー。子供をおいて帰るママ友にゾッとしました【ママ友家トラブル:case1】

f:id:pegasass123:20210221101315j:plain

幼稚園で知り合ったママ友が来た時の話です。

幼稚園で仲良くなった、初めてのママ友が二人、初めて我が家に遊びにきた時の事です。話も合う人達だったので、楽しくお話をしたり遊んだりして、お開きの時間になりました。その時に、一人の子が「まだ帰りたくない」と駄々こねました
「今日は楽しかったね。またゆっくり遊びに来てね」「また遊ぼうね」と声を掛けていたら、その子のママが「まだ遊びたがってるから置いていくね」といい、下の子だけ連れて、さっと帰ってしまいました

流石に何を考えているのだろう?と思いゾッとしました。
とうぜん、もう一人のママ友と顔を見合わせ、仕方ないので、もう少しみんなで遊びましたが、日が暮れたので駄々をこねたのか、見かねて置き去りにしていったママ友に電話すると「下の子が寝てしまったのでお迎えに行けない」と言われてしまい、困ってしまいました。
その日はもう一人のママが送ってくれたのですが、その後もそういう事が何度も続き、関わったり遊ぶのが億劫になってしまいました。流石にありえません。

後日、置き去りママ友についてのプチ会議をしました。

そこで驚きの事実を突きつけられたのです。

なんと子供を置いていくのは、我が家で遊んだときのみだったようです^^;

困ってしまい、もう一人のママに相談したら、そのママが子供を置いていくママに困っていることを話してくれました。
その後は置いてかれる回数は減りましたが、何度か続いたのでクラスが離れたタイミングで疎遠になりました。今後関わることはないでしょう^^;

ハッキリと自分の意志を伝えなきゃダメ!

f:id:pegasass123:20210210190637j:plain

今回は初めてできたママ友で、「嫌われたくない」「心の狭い人だと思われたくない」という思いが先行し、最初の段階で、子供を置いていかれる事が困ると言えなかった事がエスカレートした結果だと思います。
もし同じような場面になったら「パパがもう帰ってくる」や、「うちは早く寝てほしいから、もうお風呂入る時間なんだ」など、理由をつけて、初めからお断りしたほうが良いと思いますし、誰にでもおこり得ることなので、あなたもお気をつけください^^;
「一回くらいなら」と親切心で甘やかすことによって、お子さんを預かる保育所のようにされかねないので。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp