ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

私が悪いのかママ友が悪いのか?少なくとも私の頭は悪いと思います【ママ友トラブル:case17】

f:id:pegasass123:20210212012328j:plain

はちさん:29才 お子様の学年:小学校1年生の場合

 

同じ小学校に通っていて家も近かったママ友がいました。話も合うし、気が利くしとてもいい人でした。
しかし、ある日をさかいに、そのママ友は販売の仕事を始めました。
私にママ友の家に知り合いを集めるように言って、そこに集まった近所の人たちに強引に商品を売ったりしていました^^;
「いくら以上買えばおまけで新製品をひとつプレゼント」などと言って、集まった人が手ぶらでは帰ることができないような、最悪の雰囲気を作っていたのです。
私も何度もその会に誘われて行ったのですが、やはり手ぶらで帰ることはできませんでした。また公園やスーパーでも顔を合わせると、新製品の紹介だったりで、ほんとうにうんざりしていました。
気の弱い私は彼女に対してノーと言えずに買い続けることになって困っていました

 

どう対処して、その結果どうなったのか?

何度も買っていたら、彼女にあなたも販売をしてみたら?と誘われました。
最初にまとめてキットというものを購入すると、販売する権利が与えられるということで、販売する権利が持てれば、彼女の強引な販売を受けることも無くなるだろうと思って、キットを購入しました。けっこうな値段だったのですが、仕方が無いと思ったのです。
そうしてようやく彼女の強引な販売はストップしました。"

この経験を踏まえたアドバイス

ノーと言えないことがよくなかったと思っています。
最初に私はその商品に興味が無いので必要ない、と言って断れば良かったと思います。
彼女にしてみれば、次々買ってくれるお客だし、きっと気に入っているんだと良いように解釈していたのかもしれません。
断るというのはなかなか勇気がいることですが、自分の考えを最初に表明していればターゲットになることもなかったと思っています。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp