ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

仲の良いママ友とPTA役員なんてやるんじゃなかった【ママ友トラブル:case12】

f:id:pegasass123:20210211173708j:plain

Aさん:35才 お子様の学年:小学校5年生の場合

 

仲良しのママ友と一緒に同じPTAの役員に立候補しました。
私はその時、パートで働いており、仕事だけでも忙しい日々を送っていましたが、仲の良いママ友から誘われたので役員になりました。
しかし一緒に役員になると、専業主婦の彼女は時間の自由がききますが、私は仕事が忙しく、毎回役員の仕事をする時間を作るのに苦労しました。また、どうしても役員会に出れない時がありました。
そのママ友の彼女は、そのことが気に入らなかったようで、急に冷たい態度を取るようになりました。
それまで一緒に役員の仕事を仲良くやっていましたが、それ以降、彼女の方が以前より距離を私と取るようになってしまいました。
私も仕事をしていない彼女には、私の大変さが分からないと、なんだか距離を取るようになりました。

どう対処して、その結果どうなったのか?

仲良しで一番親しいママ友であった彼女と距離が出来てしまったことは、本当に辛く感じました。
そこで私の方から、仕事でどうしても役員会に出れなかったことを彼女に何度も話をしました。
そして何度も話しているうちに彼女の方も、自分が専業主婦のため、私の仕事との両立の大変さが分からなかったと理解をしてくれ、以前のような関係に戻りました

この経験を踏まえたアドバイス

原因になったのは、PTAの役員が問題でした。
私は親しいママ友とPTAの役員になれば、楽しみながら役員の仕事を出来ると思いました。しかし親しい人と一緒に役員をやってしまうと、今までにない一面が見えてしまい一緒にやるべきではないことに気付きました。
役員に立候補するのなら誰かと一緒に立候補しない方が無難かもです。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp