ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

私と遊びに行ったママ友。どちらがケチくさいですか? 【ママ友家トラブル:case7】

f:id:pegasass123:20210221120050j:plain

むひさん:24才

 

学生時代から知りたいのママ友Aさんの家に行った時の話です。
ママ友Aさんからは「よかったらランチ時から遊びに来て」と言われたので、一緒に遊びに行くママ友達Bさんと相談し、手土産のケーキのほかに、テイクアウトで自分と子どもと、ママ友Aと、ママ友Bの子ども二人分の、計5人分のサンドイッチ専門店のサンドイッチを購入してお宅訪問しました。
私の中では、手土産にさらに、地元で有名なケーキ店のケーキ5人分用意したので、テイクアウトとサンドイッチは折半のつもりで持っていったのですが、持参して渡した時に「こんなに持ってきてくれてありがとう!手間かけさせちゃってごめんね」と言われ、全てが手土産のようにお金の精算もなく終わってしまいました。
しかも私と会ったあと、15時から予定があるからと、ケーキも食べられず。滞在時間は12時から14時の2時間のみ
子どもの飲み物や、おもちゃも持参したので、ママ友の家にはそんなに迷惑をかけていないと思いますが、これが普通なんでしょうか?
サンドイッチも、ママ友Aの方からメニューも指定があって、一品が高めのものを購入しただけに値段も高くなっており、追い出されるように帰ったあと、モヤモヤが止まりませんでした。

 

 

どうしても悔しかった私は直接ママ友Aに伝えました。

さすがにサンドイッチ代金が許せなかった私は、払ってもらおうと思って、LINEに「忙しい時に遊びに行っちゃってごめんね!帰りにバタバタしちゃったから、サンドイッチ代金のことを言い忘れてて。〇〇ちゃんの注文は〇〇だったから2800円支払ってもらっていいかな? また会った時に渡してくれたらありがたいな」と送りました。
それからは、お家には絶対にお邪魔せず、外で会うようにして、お金はきっちり返してもらいました。
今後はどれだけ誘われても、ママ友の家に遊びに行くことだけはやめようと思っています。怖くなってしまいました。

ママ友付き合いは私には難しいので、できるだけしないことにしました。

こればかりはママ友の性格を見抜けなかったので、対処のしようが無かったと思うのですが、お金のことだけはしっかりしないと、泣き寝入りするのは自分の家計のためにならないと思いました。
こんな図々しい人はそんなにいないと思いますが、もともと誰かの家にお邪魔するのも気兼ねしてしまう性格なので、同じようなことが起きるのを避けるためにも、ママ友の家にあがらない・自分の家にもあがらせない、ママ友は子どものための付き合いだと割り切ってほどほどの仲を維持していこうと思います。

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp