ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

意見を押し付けてくるママ友にげんなり。そのまま疎遠に【ママ友トラブル:case18】

f:id:pegasass123:20210212012912j:plain

Hさん:31才 お子様の年齢:0才の場合

 

3か月ごろからベビーヨガで一緒になり、毎週レッスン後にランチをしたり、別の日にも仲の良い数名のママ友で集まっていました。
その中のリーダーっぽいママ友と2人目の話になった時に、私が2人目は2学年または3学年差で生むことを考えていると伝えると「かわいそう」と何度も言われました。
彼女はその時42歳で、子供は1人っこで終わりにすると決めていたようで、2人目を作るというのもあまりよく思っていないようでした。
2学年差なんて上の子がかわいそうだよ!1人っこで1人に愛情を注ぐのが一番!もし作るのであれば5~6歳離したら?と強めに言われてしまい、返答に困りました。
上の子がかわいそうといわれてしまうとこちらも言い返せないし、黙って聞くしかできませんでした。

どう対処して、その結果どうなったのか?

その後、その話をするのは避けて、もし2人目の話題になっても言葉を濁すようにしました。
結局私は1歳2か月の時に2人目を妊娠してしまったので、それ以降は会わずそのままの関係になってしまいました。
彼女はほかの友人経由で、私に2人目が生まれたことを知っていますが、特に連絡も来ないのでそのまま疎遠になっています。


この経験を踏まえたアドバイス

今は高齢出産も増えていて、妊娠を望んでもすぐにできるとは限らないこと、子供は1人と決めているけれど、迷いがあるママが増えているのかなと思います。
2人目3人目の話になったら、こちらの本音を話すのではなく、まずは向こうの出方を見てから話すほうがトラブルにならないのかなと思いました。
一人っ子のママにも希望して、一人っ子の人とやむを得ず一人っ子の人がいると思うので複雑です。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp