ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

いつの間にか我が家が子どものたまり場のようになってしまいました【ママ友トラブル:case11】

f:id:pegasass123:20210211172921j:plain

Nさん:35才 お子様の学年:一年生の場合

 

幼稚園から子どもたち同士で仲が良く、近所だったこともあり、私とママ友の子供は一緒に遊んでいました。
私の家では、下の子が小さくて、なかなか家からでて遊べなかったので、よく我が家に呼んで遊ばせたり、その間にそのママ友とは一緒にお茶会をしたりししていました。
小学生にもなると、ママ友がフルタイムで仕事をするようになり、子どもを兄弟と留守番させるようになりました。
私も半日仕事をしていますが、子どもの帰宅時間には間に合うので、小学生になっても一緒に遊ぶことが多かったですが、やはり親が帰っていないと宿題もせずに、我が家にきたり、色々な子を誘って我が家で遊んだり、初めは新しい友達が増えて私も嬉しかったですが、息子がゲームをするようになり、持っていない友達と大喧嘩になりました。
さすがに息子のゲームを勝手にずっと使ったり、たまり場のような状態になり勝手に家に上がってきたりするので、嫌になってママ友に直接その事を告げました

 


どう対処して、その結果どうなったのか?

直接ママ友に報告し、その子どもも私のことを甘く見ていたので、少し厳しい態度で対応するように伝えました。
その後、うちに10人くらいが押しかけてくることはなくなりましたが、時々数人遊ぶに来ます。それくらいならまだいいかと、広い心で対応しています。
ですが、雨の日は遊びに行かないなど、子供にもしっかり決め事をつくりました。あと逆にお友達の家にお邪魔する場合は、事前連絡かお手紙をいれています。

この経験を踏まえたアドバイス

初めから我が家に招くべきではなかったです。

招いたとしても親同伴か、人数制限を子どもにもしっかり伝えるべきでした。
雨の日は遊びに行かないとか、決め事をしっかり決めておけばトラブルにならなかったと思います。
そして、どなたかのお家へお邪魔する場合は、事前連絡が取れるように子供にお手紙を持たせてあげたりするといいかなと思いました。

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp