ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

もう悪口でもなんでも勝手にやっとくれ(笑)【ママ友トラブル:case4】

f:id:pegasass123:20210209091859j:plain

Yさん:38才 お子様の学年:1才の場合

 

子どもができてから子育てセンターに通うようになったのですが、そこでできたママ友さんとトラブルになってしまいました。
そのママ友の彼女は、明るくておしゃべりも楽しい人だったのですが、何かにつけ、いつも誰かの文句や愚痴ばかり話す人でした。
最初は「うちのダンナは娘が泣いてるのに起きてくれない」などの話から始まり、それは大変だなぁと思って聞いていたのですが、徐々に「ダンナは稼ぎが悪い。それなのに残業ばっかりで家にいないしどうしようもない」などと、悪口がエスカレートしていきました。
またその頃から同じ子育てセンターに通う他のママさんの悪口や、噂話をするようになりました。
もちろん今考えれば、彼女もストレスで頭の中がいっぱいいっぱいだったのかもしれませんが、正直一緒にいてしんどかったですし、つまらなかったです。
しかも、あとで分かった話によると、私の悪口も他で言っていたそうです(笑)

どう対処して、その結果どうなったのか?

結果、そのママ友とは距離を置くようにしました。正直一緒にいることは精神衛生上よくなかったので、ズバッと
そのことで今度は別のターゲットのママ友を見つけ、そこで愚痴を吐いてストレス発散していたようで、私の悪口もそこで言われていたようです。わかりやすっ!(笑)

● この経験を踏まえたアドバイス

距離を置いた自分の選択は間違いなかったと思っています。
文句ばかり言う人って、誰かにその不満を肩代わりさせている側面があると思うんですよね。もう悪口でもなんでも勝手にやっとくれ(笑)
そして、そんな負の感情をもらってあげる必要も義理もないし、一緒にいてしんどいなら即離れるがベストかなと思います。
それが原因で自分の悪口を言われるようになってもそれはそれ。正直そういう人は、よそでもあまりよく思われていませんから気にしないのが良いと思いますー。