ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

ミルクをあまり飲んでくれない赤ちゃんに悩みました 【新生児いつまで:case5】

f:id:pegasass123:20210212225820j:plain

Hさん 出産時の年齢:29才 / 赤ちゃんの月齢 4ヶ月

 

正期産でしたが、生まれた時から2500g程度と、やや小さめの女の子でした。
もちろん小さいながらも、特に問題はありませんでしたが、初めての子どもだった為、最初はかなり心配していました。
ほかの子と比べて落ち込んだり、自分を責めてしまったこともありました
その後ゆっくりではありますが、順調に体重が増えていき安心していましたが、生後4か月頃から、体重の増え方が悪くなり、4か月検診では、発達に問題はありませんでしたが、体重のみ2か月後に再検査となってしまいました。
母乳育児だった為、ミルクを足してみたりもしましたが、ミルクの味や、ほ乳瓶が嫌なのか、なかなか飲んでくれず毎日不安に思っていました。


困っていたことに対する対処や効果はどうでしたか?

ミルクを飲んでくれなくて悩んでいたところ、5か月すぎて離乳食が始まり、少しずつ離乳食を進めていきました。
最初は数口程度しか食べてくれませんでしたが、いろいろな食材を試して、子どもが好きなものを見つけ、比較的スムーズに離乳食は進み、安定して食べられるようになりました
またミルクは試していきながら、母乳の出がよくなるように、積極的に温かいお茶や水などの水分をとるようにして、食生活も少し見直しました。
その結果、相変わらずミルクは全然飲んでくれませんでしたが、6か月の頃の体重の再検査では順調に体重は増えていて、そのまま離乳食と母乳で続けていくことになりました。

 

同じように困っている人へアドバイスやエールをお願いします。

子どもの体重が増えない悩みを抱えているお母さんはたくさんいると思います。
特に小さく生まれてきた赤ちゃんを持つお母さんは、不安がたくさんあると思います。
ほかの子と比べて落ち込んだり、自分を責めてしまうこともあります。
でもその子なりに大きくなっていれば何も問題はありません。小さいながらも少しずつ大きくなっていきます。
私は結果的に母乳になりましたが、母乳の出が悪いときは母乳にこだわる必要はなく、ミルクや離乳食が始まっていれば、離乳食などいろんな方法を為していきその子にあった方法がみつかればと思います。

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp