ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

いつまでもうんちの出ない我が子を心配する日々でした【新生児いつまで:case7】

f:id:pegasass123:20210212233021j:plain

さくさん 出産時の年齢:34才 / 赤ちゃんの月齢 5ヶ月

 

うちの子は毎日うんちが出ないことが多くあり、2・3日出ないことは当たり前で、一番心配したときは、10日間お腹のなかにたまっていたことがありました。
おそらく原因は、私の母乳があまり出ていなかったこともあったのかなと思いますが、市販のミルクを飲むようになっても、なかなか改善しませんでした。
何度かかかりつけのお医者さんにみていただき、お薬ももらっていましたが、いつ飲もうかと迷っていると、大量のうんちをして「やっとでた」とほっとするという繰り返しでした。
このまま便秘ぎみになってしまったら、かわいそうと悩んでいましたが、次の年に保育園に入る頃にはほとんど毎日出るようになり、大きくなった今でも快便なので安心しています。



困っていたことに対する対処や効果はどうでしたか?

まずはミルクの量を増やしました。
はじめは「ぜったい母乳で育てる」と意気込んでいたのですが、そんな私のストレスも影響したのか、母乳も増えず、子どもの体重も増えず、うんちも毎日出なくなってしまったので、私の意識をまず変えていきました。
市販のミルクを増やし「ママのおっぱいが出なくてごめんね」と、涙を流すこともありましたが、その後徐々によい状況に変わっていったのでよかったです。
お腹のマッサージもよくしました。お風呂上がりに保湿クリームを塗るときなどに、やさしくお腹を刺激して、焦らずゆったり子どもの便意を待ちました。

 


同じように困っている人へアドバイスやエールをお願いします。

うんちが何日もでないと、大丈夫かなととても心配だと思います。
とくにまだ消化機能が発達していなかったり、腸の長さなどで便通は個人差があるとお医者さんもおっしゃっていました。
今は心配なこともあると思いますが、大きくなってうちの子どものように毎日快便になる子どももいますので、長い目でみていきましょう。
ママがリラックスして笑顔でいることが、赤ちゃんのためにも大切なんだなと様々な体験を通して感じました。

 

 

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp