ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

双子の親は本当に大変です。全てが2倍なので。【新生児いつまで:case8】

f:id:pegasass123:20210212233848j:plain

ふたごママさん 出産時の年齢:35才 / 赤ちゃんの月齢 8ヶ月

 

 

2回目の妊娠が双子だったので、第一子の赤ちゃんを1人連れて出かけるよりも、双子を連れて出かけるのに服を着替えさせたり、靴下を履かせたりベビーカーに乗せるお世話も2倍手間や時間がかかりました。
雨の日などは赤ちゃん1人だと、抱っこ紐で気軽に傘をさして出かけられるのですが、2人ともなるとベビーカーは必須で、わざわざ雨の日に双子を連れて出かける気力もなく、日中は一日中、双子と家にいる事が多く、2人も赤ちゃんがいても、とうぜん会話ができるわけではないので、家にいても社会から取り残されたような気持ちになり、孤独を感じる事がありました。
もともと、フルタイムで働いており、人と接する事も多かったので、生活の大きな変化に対応できなかったのかもしれません。
また双子の育児疲れなどで精神的に疲れていたのかもしれません。

 

困っていたことに対する対処や効果はどうでしたか?

まず1番に主人に泣きながら、2人も赤ちゃんいるのに、なんだかこのマンションに閉じ込められたような気持ち、自分がここだけの世界で生きている気がして悲しくなるといった話をして伝えました。
その後しばらくして、主人がiPadを買ってきてくれて、気軽にインターネットなどをできる環境を整えてくれました。
その時、スマホもまだ持っていなかったですし、デスクトップのパソコンは立ち上げるのに時間がかかり、気軽に使おうという気持ちにはなれなかったからです。
iPadFacebookを始めて、子育てのエピソードをアップしたりする事で、友人からも反応があり、外の世界とつながれたような気がしました。
また子育て中の方のブログを見る事も、同感できたり、勉強になったり、悩んでいるのは自分一人じゃないんだと勇気づけられたように思います。"

 

同じように困っている人へアドバイスやエールをお願いします。

子育てというと、周りから見ると、とてもhappyな事のように見られがちですが、実際のところhappyが100%でなく、大変な事や辛い事、私のように孤独を感じるような事が出てくるかもしれません
そんな時にはぜひ、一人で抱え込み、家に閉じこもるのではなく、外の世界とつながるようにして下さい。
LINEやInstagramで自分の近況を発信する事で、それにアクションをくれる友達やフォロワーがいたりすると、育児以外にも楽しみを見つけられるかと思います。
積極的にベビーカーでお散歩する事も、気分転換になって良いと思います。

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp