ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

私はいつまで抱っこしていればいいの?寝てくれない【新生児いつまで:case4】

f:id:pegasass123:20210212225239j:plain

cさん 出産時の年齢:25才 / 赤ちゃんの月齢 6ヶ月


生まれてから半年くらいまでは、特に夜泣きがひどく、続けて眠れた事がありませんでした

昼間も抱っこをしていないと泣いて、寝たと思って、そぉっと布団に置いても背中が少しでもついた途端に泣き出すという戦いの日々でした。
しかし義理実家に連れて行くと、なぜかあまり泣かず、家に帰ってきた途端に抱っこしていないと泣く状態で、私と2人が嫌なのかと泣いた事もありました。(笑)
また生後4ヶ月頃からは人見知りもひどく、私と夫以外は受け付けない状態で、児童館に連れていっても、私が他のお母さんと話しているだけで泣いて、何のために児童館に行っているのかわからなくて悲しくなりました。
それに皮膚の湿疹も、生まれてからずっとひどく、アレルギーがあることがわかり、母乳育児の為に、私も食物制限をしました。
薬を塗ってもあまりよくならず、肌着も汚れてとてもかわいそうでした。私の妊娠中の食生活が悪かったのかと、自分を責めました。


困っていたことに対する対処や効果はどうでしたか?

抱っこできるのは小さいうちだけだと割り切り、家事など後回しでも良いから、今はできるだけたくさん抱っこをしてあげようと考え方を変えました。逆転の発想です♪
私が抱っこできない時は、夫に抱っこしてもらい、夜中も協力してもらい気持ちも楽になりました。
今では後悔がないほど抱っこをしたと自信をもって言えます。
夜泣きも、不快な状態のせいで泣いているのかもしれないので、オムツが濡れていたらとにかく何回だろうとすぐ取り替え、授乳しての繰り返しで、この日々も長くは続かないんだと思い頑張りました。
人見知りも、私でなければダメなんだ、私が1番良いから泣くのねと思うように考え方を変えました。
やはり考え方を変えると、人見知りで泣いている状態でもかわいいと思える余裕も生まれてとても幸せな気持ちになりました
また皮膚の湿疹については、私の食物制限と子供の口にする物の食物制限もかなり気を付けていくうちに、湿疹は少しずつですが軽くなっていきました。

 

同じように困っている人へアドバイスやエールをお願いします。

赤ちゃんの時期は、お母さんも寝不足や生活習慣もがらっと変わり、そして産後は特にホルモンのバランスが崩れていて、ストレスも溜まり本当に大変だと思います。
なので決して頑張りすぎずに、ご主人や義理実家、実家の母など、どんどん頼り体も心もいたわってください。赤ちゃんの為にもご自分を大切にして下さい。
大きくなると、赤ちゃんの頃が1番可愛かったなと誰もが思います。
今つらい状態でも、これは一生のうちの少しの時間なので、気持ちを楽に過ごして下さいね。応援しています!

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp