ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

我が家を託児所のように使うママ友にガツンといいました。【ママ友トラブル:case20】

f:id:pegasass123:20210212014805j:plain

Nさん:33才 お子様:4才の場合

 

毎日のように朝幼稚園のお見送りで会い、家も近所なので家の近くの公園でよく会い一緒に遊ぶ、比較的仲のいいママ友とトラブルがありました。
ある時、彼女が具合が悪いというので、子供を預かってあげました。
するとそれ以降「調子がよくない」「お客さんがくる」「家の片づけがある」など、あれこれ理由をつけ、週3回以上も、うちに子供を預けに来るようになりました

一度、玄関の前で子供を車から降ろし、一人でうちのチャイムを鳴らさせ、直後に電話でよろしくと言われ、さすがに頭にきたので縁を切りました
万が一、我が家が留守で、その子が家の前でひとりぼっちになってしまうことを想像した時にぞっとしました。
うちの前は普通に車が行きかう通りですし、4歳の子がドアの前でじっとしてるとも考えられません。あまりにも浅はかすぎます。

どう対処して、その結果どうなったのか?

直接、話して決着をつけました。
回数が頻繁過ぎることや、おうちで遊ぶことは基本的に順番にお互いの家におじゃまするのが礼儀であると思うこと、時々なんらかの理由であずかることはいいにしても、託児所のように使われるのは気分が悪いこと
そして、玄関前に事前の連絡もなしに子供を置いて、一人でチャイムを押させることはすごく非常識であることなどはっきり伝えました。
万が一、我が家が不在だったら、その子は一人でいることになり、身の危険がせまることもあるのだと言いました。
ごめんねといわれましたが、それからはこちらからは完全に連絡をたちました。

この経験を踏まえたアドバイス

人の親切につけこんで、要求がどんどん大きくなってしまう、心の弱い人がいることも念頭に置いて、ママ友付き合いするべきかもしれません。
おかしいなと思ったら、早い段階で話し合えばわかってもらえ、いい関係を築きなおすことも可能だったかもしれないな、と思います。
あまり長いこと甘えさせてしまうと、相手も引っ込みがつかなくなってしまうと思いますので。

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp