ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

徐々に嫌なヤツになるママ友に耐えきれず疎遠に【ママ友トラブル:case9】

f:id:pegasass123:20210209103407j:plain

hさん:38才 お子様の学年:幼稚園年長の場合

 

子どもを通じて仲良くしていて、お互いの家を行き来して、お互いよく色んな話や相談をしていたママ友がいました。
けれど園での活動を一緒にすることになり、そのママ友が役員長になったことをきっかけに、明らかに態度が変わってしまいました。

確かに以前から、周囲の友人の悪口をいないところで言ったり、ちょっと大げさに話をするところがあったのですが、子ども同士も仲が良いし、お父さん同士も仲良くしていて、今更離れることも出来ないし、そんなに悪い人じゃないと我慢して付き合っていたところもありました。
けれどしばらくすると、一緒にいても私を馬鹿にした言動が目立つようになり、係活動に対して少し意見すると、強い口調で責められたりするようになってしまいました。
周りの人がそれに気づいて、私を心配して声をかけてくれた事をきっかけに、その人から離れようと思いました。付き合ってられません。

どう対処して、その結果どうなったのか?

結果、子どもが小学校に上がるまでは、かなり我慢していたと思います。
それから少しずつ誘いを断ったりして、穏便に離れていったのですが、結局そのママ友は誰かから、私が嫌っていることを聞いたようで、子どもたちまでうまくいかなくなってしまいました。


この経験を踏まえたアドバイス

子どもを介して仲良くなったのであれば、親が余計な事をして不仲にさせてしまってはいけません。私は本当に失敗してしまって、子どもにまで結局迷惑をかけています。
周りで心配してくれている人だって、もちろん本気で心配している人だっているかもしれないけれど、噂好きのお母さんも中には結構います(笑)
何もなかったようにするには、ご主人などそのコミュニティに関係のない人。例えば学生の頃の友人などに相談するのがいちばんかなと思います。

徐々に嫌なヤツになるママ友がいれば、耐えきれず疎遠になるのは、仕方が無いことなのかなと思います。