ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

マウントを取るママ友と疎遠に!ま、いっか(笑)【ママ友トラブル:case5】

f:id:pegasass123:20210209092958j:plain

Yさん:37才 お子様の学年:0才の場合

 

長女がまだ生まれる前、プレママ教室で出会った女性がいて、ママ友になりました。
子ども達が1か月違いで生まれたということで、初ママ同士ということで仲良くなるのに時間は掛かりませんでした。身近に同じぐらいの月齢の子がいなかったのも理由の1つです。
子どもが生まれる前の妊娠中は、よく一緒にカフェに行ってパンケーキを食べたり、妊婦検診の話をしたりと楽しく過ごしていましたし、特にこれといった違和感も感じていませんでした。
しかし子どもが生まれると、何かにつけて「うちの子はもう寝がえりしたよ。あなたのところの子まだなの?」「うちの子、もう歯がはえちゃって~」など、何かにつけて子供の成長でマウントを取るようになってきました。まぁいいけど。
正直0歳の頃の成長の早さなんて、極端に遅くなければ良いと思ってはいたのですが、毎度毎度マウントを取られてすごく気分が悪かったです。んもう!



どう対処して、その結果どうなったのか?

お誘いのLINEを頂いても「ちょっと予定があって」などと断って、少しずつ距離を置くようにしました。
向こうも他のママ友さんができたのか、こちらにはあまり声をかけてこなくなりましたので、良かったです。


この経験を踏まえたアドバイス

今回の失敗は、相手の性格を見抜けなかったことが原因かもしれません。それまでは良い感じの子だと思っていたので、マウントを取って見下して来た時には驚きました
今回、疎遠になる結果になりましたが、距離を置いた自分の判断は間違いじゃなかったと思っています。
子どもができてからの繋がりなので、本当に気に入って付き合っているわけでもないですし、いなくても全く困りませんでしたし。私って冷たいですかね?^^;