ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

同じアパートに住むママ友が超絶面倒でした【ママ友トラブル:case8】

f:id:pegasass123:20210209102010j:plain

Rさん:25才 お子様の学年:3才の場合

 

同じアパートで、同い年の同じ性別の子を持つママ友Aさんの話です。
ママ友Aさんは、私がアパートに他のママ友を呼んだり、友人と遊んだりしていることが妬ましたかったのか、ある日ママ友Aから「お友達が沢山いるっていいわよねー」なんて嫌味を言われました。
もちろん子供達が集まるような集まりの時は誘っていましたよ?
しかし呼んでもいない時でも、何知らぬ顔で参加してきたり、私が大学時代の友達とか、子供繋がりではない友達をアパートによんで話をしている時も、物陰からジィーっとこっちを見ていたり^^; これって怖いし、相当迷惑ですよね。

もちろんその人の子供がうちの娘と遊びたいと言えば、私は構わないので「いいよーおいでー」と言いますが、その人は「ダメ!あの子と遊ぶんじゃない!」と一蹴。当然その子はギャン泣きしながら抱えられて部屋に入ります。

どう対処して、その結果どうなったのか?

子供に罪はありませんし、可哀想なので、なるべく声をかけて家や遊びに誘うようにしました。ママ友Aの機嫌がいい時は問題ありませんが、機嫌の良くない時は子供に当たったりしていたので、付き合い方もわからず面倒でした。



この経験を踏まえたアドバイス

こちらには悪いところはなく巻き込まれた形かな?と私は思っています。
強いて言うなら、あまり人を呼ばない方が良かったのかな?とは思いました。(嫉妬されるので)
でも人を呼ぶ時はなるべく誘っていたし、公園や動物園に遊びに行くときも、声はかけていたので、やれることはやっていたかなと思いました。
あとは相手の出方次第で、子供に害がないように務めるのが1番いいかなと思います。