ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

姑は日に15回も電話をかけてくる怪物になりました(笑)【家族トラブル:case6】

f:id:pegasass123:20210209165615j:plain

Sさん:26才 姑:61才の場合

 

結婚する挨拶も済み、歓迎されていると思っていましたが、結婚式がキッカケでトラブルに発展してしまいました。結婚式当日に会場で会った時は何も言われてなかったのにー!失敗したーー!

何があったのかお話しますね。式の後から数日後、義理両親家に里帰りをすると、式の時あんなに喜んでくれていたはずなのに「どうしてあんなドレスを着たの!うちの子の背を越しているじゃない!あんなドレスなんできたの!男をたてるって言葉を知らないの?常識がなさすぎる!」と凄い剣幕で怒られました。
ドレスは確かに自分で選びました。しかし彼も一緒に来ていて自分のを選んで、シークレットブーツを進められていたのに、断ったのは彼です。
彼は164センチとそもそもがそんなに高くないので、私と8センチしか変わらないので、少しヒールがあれば越すのは当たり前。
ましてや「ドレスのセットのヒールなんて高さがあるのばかりですよね?」と、きちんと伝えたのですが、聞く耳なし。彼も色々言ってくれてましたが全くダメでした。
またそれ以外にも、いろいろ気に入らないらしくネチネチと言われ続けました。子供が生まれる前から口を出すことが多く、毎日15回も電話をかけてくる怪物になりました
きっと最初から可愛い息子をとった私が気に入らなかったんだと思います。
もう私は何を言われても笑顔でスルー。耐えるしかありませんでした。


 

どう対処して、その結果どうなったのか?

全く解決せず、そのまま15年が経ちまして、私の笑顔&スルースキルもプロ並みにうまくなりました
何言われても、初めて聞いたかのように「あーすいません気を付けます」と言ってピシャリ。姑もネチネチが同じことを何度も言うようになり、1分前に言ったことを繰り返し言うようになりました。
何だかちょっとおかしいな?と感じて彼に話をしました。
最初は信じなかった彼も、信じるしかない状況になり、まだ75才ですが認知症になったようです。
なので何を言われてもうんうんすいません。で済むようになり、今はほとんど家に泊まりで行くことはなくなりました。


この経験を踏まえたアドバイス

この原因は大事な息子を取られた!これに尽きるのだと思います。
私自身が嫌という事ではないと私は思います。(似たもの同士なんですかね)
姑に会えば嫌味ばかりで、当然つらいのですが、僅かにほめてくれることもありました。一人で4人みるのは私(義理母)にはできないわ。すごいわねOOさん。等声を掛けてくれることもありました。
もし同じ様にネチネチ言われるなんて方がいましたら、その人を分析すると少し気がはれるかもしれませんよ。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

 

onnnanohonnne.hateblo.jp