ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

義妹がのせいで仲の良かった弟とも口を聞かなくなりました【家族トラブル:case7】

f:id:pegasass123:20210209171012j:plain

Tさん:40才 義妹:30才の場合

 

義妹(弟嫁)の母とのいざこざがきっかけで発生した、弟夫婦(義妹)とのトラブルの話です。
義妹母は、お節介な教育ママで義妹は地元一の進学校出身で、それがとても自慢らしく、会うたびに、私の息子にもしっかり勉強させて、その学校へ進学させるように勧めてきました。
私の息子は、将来プロになることが夢のサッカー小僧で、サッカー強豪校への進学を志望しているので、私は義妹母からの助言を受け流していました。
ただ、義妹母はそれが気に入らなかったらしく、息子に直接『サッカーなんて無駄、辞めて勉強した方が良い』といった話をするようになったのです。
さすがに度が過ぎると思った私は、弟夫婦へなんとかならないかと相談したところ、母親が絶対の義妹は、私に対して激怒。(なぜ?笑)
私が一方的に悪いと言い始め、さらに義妹大好きな私の弟も『これから学歴の時代』私が悪いと言い始め、相談の場が大喧嘩に、結局私達夫婦と弟夫婦はそれ以来口を聞かなくなりました
自分の人生、人にとやかく言われる筋合いはないと思うのですが、義妹とその母の考えは違うようです。

どう対処して、その結果どうなったのか?

口を聞かなくなって1年経過、弟から突然相談したいと連絡がありました。
相談の内容は義妹との離婚でした。べったりな関係の義妹とその母。
ほぼ毎日の弟宅へ来るらしく、休みも休んだ気がしないとのこと。
生まれたばかりの子供の教育の話をされ、義妹母が子供を離さないため、弟は子供と接することもできないらしく、夫婦の意味がわからないと、離婚したいという相談でした。
また、弟は相談の時、私へいろいろといったのは間違いだった、自分が同じ状況になりきづかされたと謝罪してくれました。
その後間もなく弟夫婦は離婚。結果とて弟夫婦との問題は解決となりました。

この経験を踏まえたアドバイス

自身の成功体験って、人に勧めたくなる気持ちは誰にでもあること。自分が信じるものを否定されると誰でも怒嫌な気持ちになります。今回はそれが重なって発生したトラブルだったと思います。
こういった内野を覆すには、結果で示すしかないのかなと感じましたので、とるべき対策は相談ではなく、とことん受け流して、できるだけ会わないようにするが正解だったように感じました。
弟との関係が戻って私としては良かった側面もありますが(笑)

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp