ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

姑とは文化が違うと割り切って我慢を選んでいます【家族トラブル:case2】

f:id:pegasass123:20210209115755j:plain

Oさん:23才 姑の年齢:51才の場合

 

私は若くして結婚をし、妊娠から出産までを去年一通り経験しました。(結婚式はまだですが)
当然、結婚したことで名義が変わったので、保険などの変更手続きを、私と私の両親で変更しました。
その中で、保険屋に旦那の名前をきかれ、「名前だけなら良いか」と思い、伝えました。しかし、それがキッカケでいざこざが。(笑)
しばらく経った日にお義母さん(姑)が、旦那に「あんたの嫁が怖い」とLINEで伝えたそうです。
その話によると、私を担当をした保険屋が、義母(姑)のところへ行き、「担当を変えて欲しい」と言ったそうです。私は別に変なことは何も言っていません。
「なぜそんな事を言われるのか?怖いって何?」と内心何がなんだかわからなくなりました。
また姑は私達夫婦の家に許可なく入り込み、勝手に片付けて、必要なものが見つからなくなったり、ご飯の文句を言ったりで、しばしば口論になります。


 

どう対処して、その結果どうなったのか?

姑には何を言ってもダメですし、言い合っても無駄なことがわかりましたので、「はい。とすみませんでした。」といい終わらせました。
もちろん心の底では、とても悔しく、負けた感というか、いつもどうして姑がそんな解釈になるのかがわかりません。
姑でなければ言いたいことは山程ありますが、姑なので我慢しています。



この経験を踏まえたアドバイス

話が通じないということは、そもそもの価値観が180度違うということなので、出来る限り相手のルールの中で先手を打つのが良いかも知れません。
言われる前に片付けたり、ご飯も早めに作っておけば何も言われないんだと思いました。また我慢も大事です。2度と言われないようにしようと思えば多少やる気も出ます。多少ですが(笑)

 

 

 

 

本音を言ってもいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっっっっっっごく面倒くさいです!(笑)

 

onnnanohonnne.hateblo.jp