ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

ただただ意地悪で気前の悪い義姉が嫌いです【家族トラブル:case3】

f:id:pegasass123:20210209155824j:plain

yさん:39才 義姉の年齢:42才の場合

 

義両親の家に遊びに行った時の話です。義母はいつも私たちの子どもを可愛がってくれていて、何かといろんなものをくれていました。
義母には実の娘(主人の姉)がいて、義姉は気が強く、何でもズバズバ言う性格で少し苦手でした。
あるとき義母が、「これ娘がA子(義姉の娘)の着替え置いて行ったんだけど、もう小さくなっちゃったみたいだから良かったらもらってあげて」と言われ、ありがたくもらって帰ることにしました。
その服はブランドものでしたが、正直私はそのブランドは好みではなかったのですが、「捨てるよりは」と思い、ありがたく頂くことにしました。
しかし、これがキッカケになり、しばらくすると義姉から電話がかかってきました。

それはそれはものすごい剣幕で「あげるなんて言ってないんだけど?」と怒られてしまいました。
私が欲しいといったわけではないのに、そう思いつつ言葉を飲み込みながらも、なんだか納得がいきませんでした。


どう対処して、その結果どうなったのか?

義姉の家は遠かったですし、直接返却しても、また嫌味を言われるだろうと思い、直接返しに行くのは、面倒だったので義母経由でお返ししました。
義姉はその服にそれほど執着があったわけではないと思うのですが、義母が義姉に黙って私に服を渡したのが気に入らなかっただけだと思います。

この騒動から、今まで以上に義姉の家庭とは疎遠になりました


この経験を踏まえたアドバイス

私は義母にも義姉にも、ねだったわけではなかったので、正直この流れは不服でした。
だけど義母はよかれと思っただけだと思うし、私が直接義姉の許可を得なかったことも問題があったのかもしれません。
これからは同じようなことがあっても二度と受け取りませんし、もし受け取るときも必ず本人の意思を確認するといいと思います。
義母から受け取る時に一報入れていればこんな事にはならなかったと思います。


 

onnnanohonnne.hateblo.jp