ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

私の意識の甘さから自宅に呼んだのが、そもそもの失敗だったのかも【ママ友トラブル:case2】

f:id:pegasass123:20210208223541j:plain

Cさん34才 お子様の学年:1才の場合

児童館で知り合ったママ友の話です。
子供が同じ月齢だったので、自然とお話しをするようになったのがキッカケでママ友になりました。
出会った当初、児童館で会っているうちは良かったのですが、いつの日か我が家に来たがるようになり、それを受け入れると、時間ができれば連絡がくるようになりました。
しかも一度来たら、なかなか帰宅してくれない
私も慣れない育児で疲れている日もあり、子供と一緒に昼寝したい日もあったので、徐々に遊びの誘いをお断りするようになったら「他の人と仲良くしたいから私の誘いを断るんでしょ?!そんなのイジメだよ!」と言われ話になりません。
もちろん「誰かと遊ぶから断ったわけではない」と説明しても「どうしていつも私だけ仲間に入れてくれないの?!」と聞き入れてくれず。
はじめの印象はそんな雰囲気ではなかったので、対応にとても困りました。


どう対処して、その結果どうなったのか?

家も近所だったこともあり、大きなトラブルに発展させたくなかったので、ずっと丁寧な会話を心がけ「あなたが嫌いとかではなく、自分の体調の問題だ」という事を根気よく説明しました。
たぶん、これまでに集団から仲間外れにされた経験がある方なのかな、とも思います。
私の態度が変わらないとわかると、しばらくしてからフェードアウトしてくれました。他に仲良くしてくれるママ友が見つかったのかもしれませんけど、一件落着しました。



この経験を踏まえたアドバイス

児童館で会っていた時には、そんなトラブルに発展するような方には思えませんでしたので、何回か会った程度では、なかなかどんな人かを見抜けませんでした。(当たり前かもしれませんが)
この経験以降は、ママ友と遊ぶ時には、まずはお店や、レジャー施設などで会ってみて、金銭感覚や時間感覚に自分との相違があまりないことを確かめてから、自分の家などのプライベートな空間へ誘うようにしています。
いい勉強になりました(笑)

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp