ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

無神経すぎる義理実家でプッツンしました【家族トラブル:case4】

f:id:pegasass123:20210209161137j:plain

sさん:26才 姑58才 舅61才 義姉30才の場合

 

子供が産まれた私は、夫の地元で暮らすことになりました。
義理の実家とは少し距離がありましたが、車で行き来すれば問題なく、義姉が独身ということもあり、初孫をとても可愛がってくれていました。
家族で義理実家に遊びに行った日のことです。たまには2人で気晴らしでもしてきなさいと言われ、子供を預けたのですが、私達が帰宅したらなんと、まだ食べさせたことがないものをあげていたんです。(流石に怒鳴りそうになりました)
というのも私は、常にアレルギーが発症しないかを注意しながら、少量ずつ食べさせたり、発症してもすぐ動けるようにと、夫がいる時にしかチャレンジしていなかったので。
しかしそれを知っている姑が、なぜ親のいないときにこんなことを、と驚愕したと同時に、何かあったらどうしてくれるんだという腹立たしさも感じました。
姑達にどうして私たちがいない時に、勝手に初めてのものをあげたのか、離乳食はちゃんと置いていったはずなのにどうしてそれ以外のものを食べさせたのか、何かあったらどうするんだと夫も一緒になって口論になりました。


どう対処して、その結果どうなったのか?

義理実家の言い分はこうです。「柔らかいものだったし、喉に詰まらせる心配がないから」という理由で、あげてもいいだろうという結論になったそうです。
また今まで私達からもアレルギーが発症したという話を聞いていなかったから、大丈夫だろうと、勝手に判断したことを謝ってくれました。
そしてこれからは食べさせる前に1度私たちに連絡をして聞いた上で食べさせると約束してくれました。


この経験を踏まえたアドバイス

私達も事前にもっと詳しく食べさせたことのある物を教えるなどして、情報を共有するべきだったなと反省しています。
今回は食べ物に関してでしたが、例えばペンを持つのが好きだから手の届く所に置いておかないようにして欲しい。このアニメは怖がるから見せないでほしい。など。
子供に関する情報は、自分達がその子から目を離す時には、必ず細すぎるほど共有しておいた方がいいと思います。
私が神経質なだけかも知れませんが、大事な子どもを守るためですので、どう言われても構わないと私は思っています。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp