ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

姑と私。どっちもどっちかも知れませんが聞いて下さい【家族トラブル:case5】

f:id:pegasass123:20210209163930j:plain

Oさん:24才 姑:52才の場合

 

現在、私は妊娠しており、できちゃった結婚しました。(おめでた婚?)そのこともありバタバタになりながら昨年引っ越ししました。
しかしその時に姑トラブルになりました。こっちは悪阻(おそ)などで気持ち悪いのに、姑は何も考えず無神経に家電製品やら、キッズ用品やらを勝手に買い始めました。(しかも趣味ではない)
まだ一緒に住むとも言ってないし、自分たちで家具は揃えたいと思っていたのに、どんどん勧められ、断るに断れませんでした。
しかもその日は特に体調が悪く、姑への対応も悪くなって口論にまで発展しました。
悪阻がひどかったこともあり、多分あちらも私のことを良い印象として捉えてないのかも知れません。未だにあちらの実家には入らせてもらえずにいますし。
ベビーも何が起きるかまだ分からないのに、勝手にベビー用品を相談なしに買ってこられても困るし、参りました。


どう対処して、その結果どうなったのか?

私も姑も典型的な話を聞かず感情で話をするタイプです。
話し合いなんてしてもまとまらないし、逆効果だと思い基本的には我慢しています。
ですが、いきなり事が進んでいても混乱するので、なにかするときは旦那にだけは相談して欲しい、勝手に決めないでくださいとは言いました。
旦那は頷いてくれましたが、旦那も所詮は姑の息子です。私の言いたいことを100%は理解してもらえず、私のストレスと不満だけが溜まりました。解決というよりかは我慢してニコニコして終わらせたという感じになります。


この経験を踏まえたアドバイス

姑には定期的に連絡をして上手に頼れると良いんだと思います。「いまのところ病気も見つかってないです!」などの報告を定期的にしたり、このぐらいの時期に、アレを買おうと思ってますなど。
事前にわかっていれば余計なトラブルの根はつめたのかなと反省しています。
姑をうまく褒めて関係を良くしたり。小さいことでも積み重ねれば良くなっていくのかなと思います。


 

onnnanohonnne.hateblo.jp