ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

なぜ私が他所の家の子のお風呂まで入れなければいけないの?(笑)【ママ友家トラブル:case5】

f:id:pegasass123:20210221111936j:plain

あやさん:25才

 

中学の同級生ママ友が来た時の話です。
ママ友が我が家に遊びに来た時、時間も遅くなったので「お風呂に入っていっていいよ!」と伝えました。
もちろん私は、そのママ友とそのママ友の子どもが入るものだと思って言いました。
しかし!さもあたりまえかのように、なぜか私がママ友の子どもも一緒にお風呂に入れることになってしまい混乱しました^^;
私には子どもが複数人いるので、ぎゅうぎゅうになりながら、こどもたちを洗って自分も洗ってと、なかなか大変でした。
確かに、よその家庭のお風呂に入るのはなかなか抵抗がありますが、人様の子どもを、どのように、どこまで洗えばいいのかわからず困ってしまいました。
その子はとてもいい子で、洗いやすかったのが救いでしたが、とてもびっくりした体験でした。
なぜ私が他所の家の子のお風呂まで入れなければいけないの?(笑)これって普通なの?というのが本音です。

気持ちを切り替えキレイに洗ってあげました!

しっかりとお風呂に入れて洗ってあげました。こどもたちはキャッキャきゃっきゃの大喜びだったので、結果オーライだったかなと思います。
頻繁には疲れますが、たまーになら良いかな(笑)

 

あの時、主語さえあれば、ママ友とモヤモヤする時間もなかったかも。

最初からママ友と一緒にはいるのか、それとも私が入れるのかはっきりさせておくべきだったかなと思います。
私が入れることになるのであれば、事前に普段どのようにお風呂に入っているか、などをきいて、普段となるべくかわらないように洗ってあげたいと思いましたし。
もちろん、そもそも私がいれるべきなのか?とは思いますがね。笑

子どもたちは喜んだのでいいんですけど、なーんかモヤモヤしました。

 

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp