ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

いつまでこの夜泣きは続くんだろう。本当に辛かったです【新生児いつまで:case9】

f:id:pegasass123:20210213171932j:plain

カフェさん 出産時の年齢:29才 / 赤ちゃんの月齢 4ヶ月

 

 

月齢3ヵ月頃までは、とても育てやすく、泣いても、抱っこしたりオムツを替えたり、混合でミルクをあげれば、すぐ泣き止んでくれたのですが。
4ヵ月頃から、夜、何をしても泣き止んでくれなくなり、どこか具合が悪いのではないかとか、どこか痛いところがあるんじゃないかとか本当に心配しました
夜に泣かれると本当に気持ちが塞ぎ、子供とずっと向き合っていると、どんどん一人になっている気がして、本当に辛かったです。
また夜に泣く声が、近所迷惑になっていないだろうかとか、余計な心配もあり、朝がくる度に参っていました。

困っていたことに対する対処や効果はどうでしたか?

保健師さんのアドバイスで、夜何をしても泣き止まないのは、ミルクの飲ませすぎたと指摘されました
最初はミルクの間隔をきちんと決めていたのですが、何をしても泣きやまないときは、ミルクをあげてしまっていました。その結果、お腹がいっぱいで泣いているとのことでした。
このアドバイスをいただいた時から、再度、ミルクの間隔の時間をきちんと決め、ミルクの時間がくるまでに泣いてしまったとしても、泣かせっぱなしでも良いから抱っこしたり、オムツを替えたりしながら乗り切りました。
そうしたら、だんだんと子供も落ち着いてきて、夜泣きも少しづつ減ってきました。

 

同じように困っている人へアドバイスやエールをお願いします。

本当に夜泣きは辛いですが、一人で抱え込まず、身近な人に相談する事が大事だと思います。
他のママさんとの他愛のない会話の中にも、子育てのヒントがあるように思います。
私も「え~それでいいんだ。」と、想像の範囲外のアドバイスに肩の力が抜けた記憶があります。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp