ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

新生児の乳児湿疹はいつまで続く?実体験です【新生児いつまで:case2】

f:id:pegasass123:20210212222351j:plain

Mさん 出産時の年齢:29才 / 赤ちゃんの月齢 3ヶ月

 

 

25歳で第一子を出産しました。その後、なかなか二人目ができず、やっと妊娠出産をしたのが29歳の時でした。
一人目で赤ちゃんのお世話で要領を得ていたものの、やはり子どもは一人一人違うんだなと、二人目が3ヶ月のときに感じました。
二人目の子は、乳児湿疹が酷く、肌が荒れているなぁと思っていたら、そのままあれよあれよとただれる位の乳児湿疹に!?
独学でステロイドを調べてみましたが、とても怖かったので、使わず過ごしていると、布団は汚れ、赤ちゃんも痒くて一時間おきに起きます。
肌をかいてはいけないと思い、赤ちゃんの両手を握りながら寝る日々でした。
でも一人目の幼稚園の準備にお弁当、お稽古。寝不足も続き鬱気味だった思います。

 

困っていたことに対する対処や効果はどうでしたか?

何個か皮膚科を回り、ステロイド無しで治療してくれるところを探しました。
ステロイドを使わない治療をしてくれる皮膚科にも、ステロイドをすすめられ絶望しましたが、良い先生に出会え、ステロイドを使う勇気をもって使いはじめると、赤ちゃんも痒くならずよく寝れてご機嫌。
私も寝れるようになり、ますます赤ちゃんのことを可愛いと思えるようになりました!薬を使うにあたって、デメリットばかりをみていましたが、メリットの面もみて、はやく対処をしてあげればよかったなととても後悔しています。
乳児湿疹は1歳半でおさまるよと言われた通り、ぴったり1歳半から薬を塗らなくてもすべすべの肌になりました!

同じように困っている人へアドバイスやエールをお願いします。

乳児湿疹は赤ちゃんにとってもお母さんにとっても、悲しい気持ちになると思います。
いまはネットで情報も検索でき、色々調べることができますし、赤ちゃんのことを大切に思うがあまり、デメリットの一面だけをみてしまうこともあると思います。
しかし、デメリット、メリット両面をみて、判断していくことが大事だと、娘の乳児湿疹を通して私は感じています。
もちろん赤ちゃんお母さんの気持ちを最優先していくことも大事だと思います。
その時しかない赤ちゃんの可愛い時期を、可愛いと思えるように過ごしていけますように。


 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp