ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

産後直後の私は疲労困憊で貧血や尿意を感じられなかったりしました【出産体験記:case9】

f:id:pegasass123:20210210185614j:plain

Zさん 出産時の年齢:31才

 

私の出産体験は31才のときでした。予定日を過ぎても中々産まれてこず、結局10日超過での出産でした。
その間周りからは「まだかまだか」と声をかけられ、正直プレッシャーやら、ストレスで、予定日の9日後にようやく陣痛がきましたが、とても緩いし、間隔も中々狭まりませんでした。
間隔が狭くならない限り病院も受け入れてくれないので、とても不安になっていました。結局最初に陣痛を感じてから25時間後に入院、30時間後に出産となりましたが、「いざ出産」というタイミングになっても、赤ちゃんが思うように出てきません。
このままだと「帝王切開になるかも」と言われ、帝王切開の場合は旦那の署名がいると言われ、勤務中だった旦那には上司に頭を下げて早退してもらいました。
でも、結果帝王切開をせず、自分の力で赤ちゃんは出てきましたが、今度は首にへその緒を3重巻いていました。
一刻も早く取り出さないとということで、院内から男性医師が3人ほど飛んで来てお腹を四方八方押され無事出産しました。
今回、帝王切開をしなかったので旦那の早退もムダになり、てんてこ舞の現場でした。
でも旦那は産まれたての我が子を早く見れたので良しということで(笑)

出産後の様子や現在はどうですか?

産後直後の私は疲労困憊でした。
また尿意を上手く感じれなかったり、貧血ぎみだったりで、とても我が子のお世話とはいきませんでした。
落ち着いてきたのは、産後4日目くらいでしょうか。ようやくリズムも掴み慣れないながらも授乳も頑張りました。赤ちゃんは比較的大人しいタイプだったので、睡眠もまずまず取れ助かりました。

これから出産する人へアドバイスを送るとしたら?

とにかくリラックスすることだと思います。と言っても、それが中々難しかったりするのですが。
出産は人によって全く違い、色々なケースがありますので、人と症状が違ったり、予定日より遅かったとしても、あれこれ気にしないで下さい。また完璧を求めないことも大事です。そうすることで自然とリラックスできると思いますよ。

 

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp