ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

キャンキャン吠えるママ友に疲れた話です【ママ友トラブル:case3】

f:id:pegasass123:20210208224307j:plain

Aさん:30才 お子様の学年:7才の場合

 

近所に住んでいた同じ幼稚園に通うママ友の話です。
以前から口調の強さや言葉の悪さの噂は聞いていました
ある日、子供同士の喧嘩に突然口を出してきて、「こちらの子供が一方的に悪い!」と言ってきました。
でも、向こうも私も実際どういう経緯で喧嘩になったのかを直接見ていないので、実際の所はどうだかわかりません。しかしそのママ友は、自分の子供の言うことが100%正しいと信じ、怒鳴りこんできたようです。
何がどうやって、いざこざが起きたか分からなかったので、私も娘を一方的に叱る訳にもいかず、娘や他の子に話を聞いてみると、結局は『自分の意見が他の子と合わず、いじけて帰っただけ。』というような事でした。
そのママ友も、幼稚園の先生に相談したけど、自分の思い通りの結果にならなかったのが気に入らなかったようでした。
その後も『○○ちゃんとは遊ばないで!一緒に帰らないで!』と言ったりしていて、正直疲れました。
誰しも自分の子を100%信じたい!と思うのは、親として当然だと思いますが、家を一歩出たら目の届かないところ、幼稚園という社会で何が起きているか、ずっと監視する訳にもいきません。
子供だけの話でカッとならず、冷静に対応するチカラも大切だと思いました。
自分が一番正しい、と思って他人を攻撃ばかりしている人、悪口ばかりの人を見ると、人としてなんだかなぁ…と思います。
実際、その子もウチに遊びに来た時に、私の次女に意地悪をしていたので、親子だなぁと変な納得をしてしまいました^^;

どう対処して、その結果どうなったのか?

親同士の話し合いはしましたが、それ以降は無理して付き合わないようにしました。子供同士は、学校で仲良く遊んでいたみたいです。
話の通じない人には、何を言っても通じない気がします。

 

この経験を踏まえたアドバイス

自分の子供の話が100%正しい!と思いたい気持ちは分かりますが、冷静に話を聞くチカラが大切だと思います。
子供は自分の良いようにしか話をしないこともあります。だからこそ、あることないこと言う事もあります。

自分の子供に原因がある事も当然ありますので、100%信じるというのは難しいと思いますね。
今回のようにキャンキャン吠えるお母さんは、謝ってもらえればこちらの人権などはどうでもいい、とも取れる言い方をされてしまったので、本音を言えば、もっと言い返したかったですが、顔を見なくて良くなったら気持ちも少しずつ楽になりました。
私自身のストレスになっていたのかも知れません(笑)

 

つかれましたー。