ほんとうにあった!ママたちのこわ~い実話

ママ友、子育て、サレ妻、嫁姑、義妹・義姉、舅問題などの女性の本音を綴っています。またみんながどう対処したのか。風の時代を生き抜く女達の生き様!ゴロゴロしながらみてねっ♪

我が家の祖母は女帝です。信じられないかもしれませんが【家族トラブル:case8】

f:id:pegasass123:20210209172722j:plain

Tさん:25才 姑:49才 祖母:75才の場合

これは私の妻と母と祖母の間で発生した問題です。
我が家の祖母は女帝です。妻や母に対し気に入らないことがあると、和室の仏壇前で正座をさせ説教をします。
「今時?嘘でしょ?時代遅れでは?」という反応もあるかもしれませんが、今だに隣の家の人が断りなく家に勝手に入ってくるような地域なので、私達にとっては普通なのです。
先日も、妻がいたずらをした子供を怒っていたところを見た祖母は、妻を仏壇前に呼び出し正座させ説教したとのこと。
祖母の言い分としは、「私のかわいいひ孫を怒るな」とのことでした。もはや女帝。無茶苦茶です。

私の父も妻である祖母には何も言うことができません。
ちなみに祖母は私の前では絶対に説教をしません。私に怒られるのが分かっているので。そういう卑怯なところが昔から嫌いですが、私もなかなか文句を言えません。
理由は私がいないときに妻にあたることは目に見えていたので、私はとりあえず妻に我慢を求めていました。

どう対処して、その結果どうなったのか?

私は妻を守るため家を出ることにしました。出ると言っても、理由もなしにでてしまうと大事になってしまうので、海外勤務を希望し、家族でアメリカに引っ越したのです。
海外勤務ということで、祖母は予想通り近所に自慢しまくり、かなり気分よくなってました(笑)
祖母の気分を良くして、妻を守ることができたということで、私の作戦は大成功となりました。

この経験を踏まえたアドバイス

我が家では私の子供を含め、4世代で暮らしていました。
4世代ということで、いろんな時代を生きてきているので、やはり感覚等は違います。
祖母の時代ではそういった嫁姑の関係は当たり前だったのかもしれませんが、いろんな世代で暮らすためには、お互いストレスをためないためにも、2世帯住宅で暮らすとか一工夫必要なのかもしれません。

 

onnnanohonnne.hateblo.jp

onnnanohonnne.hateblo.jp